大分市社会福祉協議会

お知らせ
トップページ > お知らせ

お知らせ

令和元年度職員採用試験第一次合格発表

2019/9/4(水)

令和元年8月25日(日)に実施しました、令和元年度職員採用試験第一次試験の合格者は、別添資料のとおりです。

 

【募集終了】【職員募集】大分市老人デイサービスセンター

2019/8/19(月)

大分市社会福祉協議会では職員の募集を行っています。
詳細は別紙をご参照ください。

※募集は終了いたしました。

 

8月15日(木)の「活き活きプラザ潮騒」、「多世代交流プラザ」の閉館について

2019/8/14(水)

 8月15日(木)台風10号の接近に伴い、活き活きプラザ潮騒(佐賀関事務所)、多世代交流プラザ(野津原事務所)は終日閉館いたします。

 16日以降の営業状況については、当ホームページ及び本会フェイスブックでお知らせいたしますので、そちらをご確認ください。

(この件に関するお問い合わせ先)
 TEL 097-547-8154 大分市社会福祉協議会 総務課
令和元年度職員採用募集について

2019/7/11(木)

令和元年度総合職職員の募集を行います。

 〇一次試験日 8月25日(日)

 〇場 所   J:COMホルトホール大分

 〇対 象   平成2年4月2日以降に生まれた4年制大学卒業者で、
        普通自動車運転免許保有者(いずれも見込みを含む)

 〇募集内容  総合職若干名

 〇申込み   本会備え付けの申込書等(同ホームページでダウン
        ロード可)に記入し、
        7月16日(火)〜8月10日(土)までに
        ご持参又はご郵送ください。
       ※詳細は添付の募集要項(PDF)で必ずご確認ください。

 〇お問合せ 097−547−8154
       総務課職員採用担当まで

 

大分市社会福祉協議会特別会員のご紹介(令和元年6月分)

2019/7/26(金)

令和元年6月中に本会の特別会員に加入していただきました企業・団体等の方々をご紹介いたします。

藤本整形外科
(敬称略)


 ご協力いただきました企業・団体等の皆様方にこの場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。
 皆様方からいただきました会費は、本会の運営及びボランティアセンター運営事業、校(地)区社会福祉協議会活動支援事業等の多くの福祉サービスに利用させていただいております。
 今後とも、大分市の地域福祉充実のため、ご支援、ご協力下さいますようお願いいたします。
「社会福祉協議会の職員を名乗る不審人物からの電話や訪問にご注意ください。(続報2)」

2019/7/24(水)

 6月27日、7月9日付けと続けてお知らせをしてきた上記の件につきまして、大分県内各地で同様の不審電話の事案が多発しています。引き続き、十分にご注意下さい。

 情報提供元の大分県社会福祉協議会によりますと、7/6(土)宇佐市内で、7/8(月)臼杵市内で発生した不審電話の事案が、7/11(木)には杵築市・中津市に、7/12(金)以降は杵築市、7/16日(火)以降は玖珠町、7/23(火)には国東市でも確認され、現在16件の発生を確認しているとのことです。
また、こうした電話を「高齢者を狙った特殊詐欺」「アポイントメント詐欺」として、今後とも拡大する可能性があるとして注意を呼びかけています。

 これまでもご案内してきましたとおり、市社協から、いきなり、このような電話をすることは絶対にありません。
 高齢者のみの世帯や、高齢者がいらっしゃるご家族の方、またそうした方と関わることの多い地域住民の方をはじめ、福祉関係者等の皆様は、今後とも、十分ご注意いただきますようお願いします。また、こうした電話や訪問には決して応対しないよう併せてお願いいたします。

 こうした電話や訪問等がありましたら、ご家族や周りの方、また、お近くの社会福祉協議会や警察にご相談ください。

  【相談先】
   大分市社会福祉協議会 電話097-547-8154
   大分県警察本部    電話097-536-2131(代表)

「社会福祉協議会の職員を名乗る不審人物からの電話や訪問にご注意ください。(続報)」

2019/7/9(火)

 6月27日付けでお知らせをいたしました上記の件につきまして、大分県下でも同様の不審電話の事案が発生しましたので、十分にご注意下さい。
 情報提供元の大分県社会福祉協議会によりますと、7/6(土)に宇佐市内で、7/8(月)に臼杵市内で、それぞれ不審電話の事案が発生したとのことです。
 両方とも、
 ○社会福祉協議会のハマダと名乗る中年男性から
 ○高齢女性宅に電話があり
 ○先方は女性の名前を知っており
 ○高齢者の困りごと、相談事はないかとの質問があり、さらに臼杵市の
事例では、預金残高は500万以上あるかとの質問があった
ということであり、「高齢者を狙った特殊詐欺の可能性がある」とのことです。

 幸いなことに、現時点での被害は確認されていませんが、このような不審電話が発生することは、社協への信頼を損ねるのはもとより、何よりも市民の皆様の生活を脅かす、本当に許せない行為です。
 前回もご案内したとおり、市社協からこのような電話をして、いきなり、心配事の有無や、ましてや預貯金のことをお尋ねすることは絶対にありません。
 高齢者のみの世帯や、高齢者がいらっしゃるご家族の方、またそうした方と関わることの多い地域住民の方をはじめ、福祉関係者等の皆様は十分ご注意いただきますようお願いします。また、こうした電話や訪問には決して応対しないよう併せてお願いいたします。

 こうした電話や訪問等がありましたら、ご家族や周りの方、また、お近くの社会福祉協議会や警察にご相談ください。

      【相談先】
        大分市社会福祉協議会 電話097-547-8154
        大分県警察本部    電話097-536-2131(代表)


[Page]_1_2_3_4_5_6_7_8_9_10_11_12_1314_15

PAGE TOP