大分市社会福祉協議会

お知らせ
トップページ > お知らせ

お知らせ

大分市内における被災者支援について

2020/7/11(土)

 大分市内では、7月6日からの豪雨により、八幡、明磧等の地域において、床上46件、床下33件の浸水被害が発生しました。(大分県災害対策本部が7月11日15時00分現在で発表した、『「令和2年7月豪雨」に関する災害情報について(第19報)』より)
 市社協では、このような災害を受けて、現地調査を行い、その後、被災地域の方々と話し合いを行う中で、近隣住民の方々だけでは十分な対応が出来ない地域に対し、被災者の生活復旧に向けた支援を行うこととしました。
 なお、今回の被災者支援では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、広くボランティアの募集は行わず、大分市ボランティアセンターに現在登録している災害ボランティアの方々の協力を得て、支援を行っていきます。
令和2年7月豪雨災害について

2020/7/9(木)

 7月4日からの豪雨により、熊本、鹿児島をはじめ、九州各地で大きな被害が発生しています。

 大分市内でも、八幡、明磧等で浸水被害が確認されており、大分市社協としましては、それらの地域への現地調査等を行う中、支援の必要性や方法等について検討を進めています。
【職員募集】大分市介護保険サービスセンター

2020/6/11(木)

大分市社会福祉協議会では職員の募集を行っています。
詳細は別紙をご参照ください。

 

【職員募集】大分市老人デイサービスセンター

2020/6/11(木)

大分市社会福祉協議会では職員の募集を行っています。
詳細は別紙をご参照ください。

 

生活福祉資金の特例貸付・住居確保給付金の特設ホームページ(厚生労働省)の紹介

2020/6/2(火)

 厚生労働省が生活福祉資金の特例貸付・住居確保給付金の特設ホームページを開設しましたので紹介します。

活き活きプラザ潮騒、多世代交流プラザの一部利用再開について

2020/5/30(土)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、利用を停止しておりました下記施設について、三つの密が重なる状況を回避するなどの感染防止対策を講じたうえで、令和2年6月1日(月)から再開いたします。

【利用を再開する業務】
 〇活き活きプラザ潮騒
  ・浴場の利用提供業務
  ・施設の貸出業務
  ※カラオケや食事、マッサージチェアの使用は当面禁止いたします。
  ※人と人との間隔を2m以上確保できない場合の使用は当面禁止いたします。

 〇多世代交流プラザ
  ・施設の貸出業務
  ※カラオケや食事、マッサージチェアの使用は当面禁止いたします。
  ※人と人との間隔を2m以上確保できない場合の使用は当面禁止いたします。

 詳細につきましては、下記にお問い合わせください。

(この件に関するお問い合わせ先)
  活き活きプラザ潮騒 電話097-575-3456
  多世代交流プラザ 電話097-588-1151
生活を支えるための支援のご案内(厚生労働省作成)5/1時点

2020/5/1(金)

厚生労働省が作成した「生活を支えるための支援についてのご案内」をアップいたします。

新型コロナウイルス感染症にともなう各種支援制度が掲載されています。

制度に関するお問い合わせは、リーフレットに掲載されている各制度の連絡先にお願いします。

※R2.5.1 添付データを更新しました。

 

活き活きプラザ潮騒、多世代交流プラザの一部利用停止について

2020/3/21(土)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、活き活きプラザ潮騒、多世代交流プラザにおける一部の業務を以下のとおり、当面の間、利用停止とさせていただきます。利用再開の時期は未定です。
 なお、いずれの施設においても、市社協事務所及び介護保険事業所としての業務は通常どおり行います。

【利用を停止する業務】

 〇活き活きプラザ潮騒
  ・浴場の利用提供業務
  ・施設の貸出業務

 〇多世代交流プラザ
  ・施設の貸出業務

 本日以降の営業状況については、当ホームページ及び本会フェイスブックでお知らせいたしますので、そちらをご確認ください。

(この件に関するお問い合わせ先)
TEL 097-547-8154 大分市社会福祉協議会 総務課
新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等の特例貸付について

2020/3/18(水)

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業等により、一時的に収入が減少した世帯を対象として、生活福祉資金貸付制度の福祉資金(緊急小口資金)及び総合支援資金(生活福祉費)について特例貸付を実施します。

令和2年3月18日(水)から受付を開始しますので、貸付についての相談・お申込みは本会までお願いします。

電話 生活支援課 547-8319

 

大分市地域ふれあいサロン事業(高齢者サロン)提出書類様式のホームページ掲載完了のお知らせ

2020/3/5(木)

 大分市地域ふれあいサロン事業において、令和2年度活動申請に係る提出書類の様式の更新が完了したことをお知らせします。
 「各種ダウンロード」ページには常時掲載しておりますので、ご活用ください。

 掲載をお待たせしてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
 今後とも、サロン活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。



地域福祉課
担当:池部
電話:547−7418
FA X:547−9559



[Page]_12_3_4_5_6_7

PAGE TOP